イチ/小1、ニコ/年少、ミミ/1歳。
3歳差ずつ離れた子供達。
共働き、余裕が無くなる、大変な理由が判明した。
mitene82b90a76-b5d8-4b26-a242-4e7e318702ce
mitene16a8b7b3-566d-440b-9a5a-c9e449b4856d

育児と仕事、どっちが大変かとか、不毛な論争ってよく聞くよね。
そんなの人それぞれ、子供も仕事も違うんだから、夫婦によって違うよね。


私は、仕事も育児も、大変だとは思わないレベル。好きだし、楽しい。

でも、毎日大変なのは何だ?って考えてみたら、家事が嫌いだからなんだよね。


仕事してないときは、まあ、合間を見付けて家事はテキトーに出来るんだけど、

仕事始まってからは、帰宅後に「最低限の家事」をするのに時間をとられて「最低限の育児」しか出来なくなる


仕事帰宅後に、料理洗濯掃除とかの家事がもう終わっていたらと考えたら、

好きな仕事と育児だけ出来て、凄く幸せだなと思った。


私が凄い稼げたら、専業主夫か家政婦さんを…(妄想)



top
エントリーNo.59
2020春夏すくパラトリプル総選挙
参加してみました。